最近、ちょっと理不尽なことが立て続けに起こりました。
別に大それたことでももないし。そんなに気にすることでもない。
そのことをずっと考えるなんて、時間と自分のエネルギーがもったいない。
とっても良いことだってあったし、そっちのことを思い出そう。
これからの楽しいことを考えよう。
忙しくしなきゃいけないことを思い出して、そっちに没頭しよう。
そうやって自分に言い聞かせる。
けど、気付きました。
意外と自分の心はしつこい。
なかなか嫌なことが頭のなかから離れてくれない。
あれこれと自分に言い聞かせたとしても、
気分転換がてら好きなことしても、
たまたま良いことがあっても、
気がつけばまた嫌なことに脳内を占領されている。
結局私はどうしたって、強がりなだけなのか。
そして、私は自分の思っていたほど、自分の気持ちを隠すのが上手じゃない。
これも最近気づいた。
「隠してるよ!うん!隠せてるね!」って自分に言い聞かすのが上手なだけで、
実際に隠せてるかどうかとは別。
そう言い聞かせることで、少しでも落ち着かせようとしてるだけで、
実際に隠せてるレベルまで落ち着けてるかどうかとは別。
隠す必要があるほど感情が動くことがめったにないから、隠せてる気がするだけ。
*
「真顔にらめっこ」って知ってますか。
真顔でじーっとにらめっこして、笑ったら負け。
私はめちゃくちゃ強い自信があります。
それまでにニコニコおしゃべりしてても、急に真顔になれる。
「自分をナナメ上から見る」感覚でいるとわりと簡単にできる。
メタ的視点というか、妙に状況を客観視しているような、そんな感じ。
「ああこれはどういう意味なんだろうな?」って考察をはじめるような感じ。
こういう感覚。感情を止めるのにも役立つ。
だから、
感情隠すのとか、感情止めるのは得意なんじゃないか。
そう思ってた。
半分合ってて、半分違ってたのかもしれない。
笑うっていう、どちらかと言えばプラスの感情を抑えるのは得意みたい。
でも、マイナス系統の感情に関してはあまり得意じゃない。
それって、結局とっても損じゃないか。
逆だったらもっと人生楽しいでしょうに。
*
でも、
同時に最近気づいたこと。
プラスであれ、マイナスであれ、感情がある程度でも動くのは、
感情の動きが「ゼロ」よりはましなんじゃないか。
プラスであれ、マイナスであれ、
「感情をバネにする」ことはできる。
ちょっとした怒りだって、エネルギーにつながる。
たとえば、
やるべきことをバッタバッタなぎ倒しまくる集中力とか、そういうものにつながりうる。
涙が出るほどの状況だったら、そこがどん底、あとは這い上がるだけ、という気持ちにつながる。
www.zazaizumi.com
それはそれで悪くないんじゃないかと思う。
強烈なマイナスの感情はなるべく勘弁願いたいけど。
気持ちを無理に抑えすぎず、
「感情をバネにする」っていうことに上手くつなげられたら。
それでいて、あまり辛くならない程度に気持ちを切り上げられたら。
……でも、どうしたらそんなことができるんだろう。
「心がける」だけで、気持ちはどうにかなるものなんでしょうか。
心がけても、どうにもならないのが気持ちってものなんじゃないか。
性格的に、もっといえば遺伝子的に、
そのあたりはもうどうしようもなく決まっているのでしょうか。
*
たまに「腹をくくりきった」状態になることってありませんか。
パチッて、気持ちが完全に切り替わって、何もかも感情ぶち捨てて、
ただひたすら集中して、
いろいろ考えなきゃいけない、考えてるはずなのだけど、
でも、何も考えていないような、
そんな感覚。
私は、だいたい「ここぞ!」という時に急に発揮される。
あのパチッて切り替わる感触、あれが使いこなせたら何でもできそうな気がするのにな。
ほんとうに、「ここぞ!」という時じゃないといけないから、
日常のささやかな気持ちのコントロールにはあまり向かないのかもしれない。
逆に、私は「ここぞ」には強いんだってある程度の自信は持っても良いのかもしれない。
そんなことを思う。
今日はこのくらい。