読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

オランダ留学に持ってきてよかった・持ってくればよかった物

オランダ到着から1ヶ月強。
持ってきてよかった、持ってくるべきだった……と思うものが細々と出てくる頃合いなのでまとめてみる。

持ってきてよかった

SIMフリースマホプリペイドSIM

やっぱり持っててよかった。Wi-Fiは確かに充実しているけど、なくてもひとまずつながる安心感はすばらしい。
口座開設などの手続きにはオランダの電話番号が必要なこともあった。

空港とかでさっさと購入するのをおすすめ。
使いきったらチャージするなり、長期滞在向けのもっと安いのを探すなりすればいいし。

今のところSIMカードはLebaraというのを使っています。
f:id:zazaizm:20160813183147j:plain:w400
そこまで速度は出ない&若干割高なようなので、Wi-Fi使えないところ限定でちょこちょこと使うにとどめてます。


首下げ式パスポートケース

貴重品保管に便利。まさに「身につける」から安心感が段違い。
百均で手に入ります。スマホも入るサイズにすればよかった。


ユニクロのブラトップ

部屋着としても使える。タンクトップ+ゆるいズボン+(パーカーorTシャツ)+サンダルが私の寮うろつく基本スタイルと化してます。
それにヨーロッパ、タンクトップ一枚の人めちゃくちゃ多い。

もちろんこっちでも売ってるけど、もう少しいっぱい持ってきても良かったなと思う。


サンダル

クロックス使ってます。楽そのもの。
こっちでも安く売ってるけど、単純に到着当初から持ってたほうが断然いい。
旅行用にはビーサンのほうがもうちょいコンパクトかつ軽いかもしれない。


PayPalアカウント

持ち物じゃないけど便利。
たまーにPayPal以外の手段がないことがあります。寮費のオンライン支払いとか、PayPal以外はオランダに口座がないとできなかった。
クレカがあればアカウントは簡単に作れます。無料だし作っておいて損はない。
PAYPAL(ペイパル)口座開設方法


コンセント形状変換プラグ

こういうやつ。百均で購入。

日章工業 変換プラグセット(Cタイプ2ヶ入り) L-03

日章工業 変換プラグセット(Cタイプ2ヶ入り) L-03

こっちだと入手しづらい。3個持ってきたけどもう2,3個予備で持ってきても良かった。
変換プラグだけ抜き忘れ・置き忘れをうっかりやらかして1個失くした。


日本で使っていたSIMカード

二段階認証用のSMS受信で日本の電話番号使う機会が時々あります。
SMS受信は海外でも無料なはず。

三大キャリアだったら番号休止サービスに申し込むのが安いでしょうけど、
楽天バイルにはそのようなサービスがない。電話番号は一番安いプランに変えて生かしてます。意外と役立った。

逆に休止サービス使うなら電話番号の変更設定には注意したほうがいいかも。




持ってくればよかった

ランニングシューズ

一番欲しいのこれ。靴はかさばる、そんなのは百も承知。

でも、
運動不足辛い。
想像以上に辛い。
なぜか日本にいた時より倍辛い。
ひたすら課題こなしてると本当に全身が運動不足を訴えかけてくる。

こっちのスポーツショップ見てみたけど、うまく合うもの見つけられる気がしない。
海外で美容師さんに髪の要望伝えるのが難しいのと同種の問題だと思う。
そして当然それなりのお値段するのでどうしても躊躇してしまう。


SDカード(8GB〜)

急遽必要になるトラブルに何回か遭遇しました。持ってきて損はない。全然かさばらないんだし。

一番困ったのが写真
旅行中スマホで撮りまくったら見事に容量がいっぱいに。
せっかくの旅行中なのに写真を厳選して削除し続ける日々は悲しい。オンライン上にバックアップ取ろうにも、宿によってはWi-Fi事情が悪くて使い物にならない……なんてことも。

もう一つ困ったのがスマホの修理&バックアップ
一度スマホが文鎮化(=起動画面で止まって起動しない)した時、手元にたまたまあった4GBのmicro SDカード&パソコン通信のアダプターが大活躍してくれました。
しかし4GBだと修復&バックアップには足りない。root化してる人は特に大容量のSDカード必須。

日本なら32GBですら1000円ちょっとで買える。すばらしいとしか言いようがない。

オランダでもプライベートブランドなら日本よりちょっと高いくらいの価格で手に入るけど、安定性は不明。


包丁+研ぎ器

これ持ってこなかったのはしょうがない。当然。
でも、不便。

寮のキッチンに4本ほどナイフがあるけど、全部使いにくい。驚きの切れ味の悪さ。何回か手に傷作った。

日本から送ってもらうにも禁制品に該当しちゃいそうだし、このまま我慢して慣れるしかないのか、似たの探して買ってくるべきか。悩む。


軽い中山式マッサージ器

普段使いの中山式はバッチリ持ってきました。

magico快癒器 シャンパンピンク 4球式

magico快癒器 シャンパンピンク 4球式

慣れない環境でのリラックス&安眠には欠かせない。
お気に入りの熟睡グッズ4点 - ザザイズム

しかし旅行どきに0.5kgは重いしかさばる。一方で遠出の時こそ疲労がたまる。
旅行用に軽くて小さいものが切実に欲しくなった。

中山式 マジコ快癒器 2球式首筋肩用 ふわふわ ビーノ

中山式 マジコ快癒器 2球式首筋肩用 ふわふわ ビーノ


サロンパス的なもの

これも旅行時向け。バックパックしょってるとさすがに肩や背中や腰にガタがくる。

【第3類医薬品】サロンパス 40枚入

【第3類医薬品】サロンパス 40枚入

ストラスブールで会った韓国人の子がたまたまたくさん持ってて、一袋分けてもらった。韓国では有名なんだとか。びっくり。


柚子胡椒

まず見当たらない。アジアンスーパー行っても見つからない。
代用も効きにくい。柚子胡椒パスタとか作るの好きだったのでだいぶ悲しんでます。


創味シャンタン的な中華系調味料

これまた売ってるの見かけない。
チューブ式のやつの1つでも持ってくればよかった。中国品で類似品あればアジアンスーパーにありそうだけど見当もつかない。
鶏がらスープ的なもので代用できないか模索中。


旅行用財布

仕切りも何もないただの小銭入れポーチにチェーンつけたの使ってます。
はっきり言って使いにくい。よく小銭をこぼす。百均あたりで安いの見繕ってくればよかった。


テーパードパンツ

ごくゆるめのスキニーを履いてたら失敗した。
前ポケットに小銭入れ入れたらクレカが曲がった。

旅行にポケット、特に前ポケットってないと結構不便。しかし、スキニーのポケットって浅いしきっつい。

テーパードパンツならポケット大きいし軽いし乾きやすい。これがもう数本あってもよかったなと思う。こっちでも似たのないか探してみようとは思うけど。
スカートだとポケットないチェーンつけられないものが多いし。


予備スマホ

わざわざ買えとまでは言わないけど、あるなら絶対持ってきたほうがいい。
正確に言えばSIMカード挿せる端末。simフリータブレットとかでもいいと思う。

ネットだけできる端末の予備はある。パソコン、Wi-FiiPad
でも、スマホだけは替えが効かない。
しかも、パソコンやiPadスマホの存在前提で動いているアプリが多い。特にWhatsappとかLINEとかのメッセンジャー系。


こっちきて一ヶ月でスマホ文鎮化させたり画面割れたりした私からすると、
本当にスマホ予備あればどんなにか気が楽だったことか……!と思わずにはいられない。


逆にあまり持ってこなくても良かったもの

服類

日本とそんなに価格変わらないイメージ。高いものは高いけど、それは日本だって同じ。
サイズもオランダ人サイズだと全部大きいんじゃ……?と思ってたけどそんなこともなさそう。


石鹸・シャンプー類

ドラッグストアも、オーガニック専門店も、日本で有名なあのLUSHだってある。

香りが強烈なのから、どシンプルなのまで。選択肢は豊富。
よっぽど敏感肌なわけでもないならあれこれ試すと楽しいと思う。

ふきん洗い石鹸と似たような石鹸も見つけましたし。
zazaizm.hatenablog.com


こっちで手に入る&かさばる調味料

  • ごま油
  • 醤油
  • ソース
  • オイスターソース
  • 酢(特にSushi用の酢 笑)
  • みそ

このあたりはアジアンスーパーで手に入る。
当然少し値は張るけど、ビン入り液体系調味料はかさばるから無理して持ってこなくても良いと思う。
ちなみに日本酒は白ワイン、みりんは白ワイン+はちみつで代用中。

逆にチューブ調味料類は本当にこっちで見かけない。ドイツのデュッセルドルフでは見かけたけど、それっきり。かさばらないし持ってくると吉かも。
粉末だしなんかもかさばらないし持ってくると楽かも。









オランダだって先進国です。買おうと思えばたいていのものは手に入る。
というわけで、持ってくると良いものはだいたい以下にわけられそう。

  • 緊急で必要になったときすぐ使えないと困るもの(ex SDカード)
  • 身体・健康に関わるもの(ex ランニングシューズ・中山式)
  • 入手困難なもの(ex 変換プラグ・チューブ調味料)
  • 到着直後すぐに必要になるもの(ex サンダル)


もちろん人によって変わってくるだろうし、一概には言えないけれど、
何かの参考になれば幸いです。