ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

GW10連休の使い方を振り返ってみる

GW最終日になってしまいました。

GW前に挙げていたやること候補がどれくらい達成できたかを振り返ってみます。


アプリ開発→未達成

完全に片づけの海に飲まれて消えてしまいました……疲れたときの気分転換にでもやればよかったけど、片づけピーク時はパソコン開いて作業するスペースも取れなかった。これからの時間を見つけてやっていきたい。


部屋の総片づけ→達成

ゴミ袋20袋ぶんくらいはまとまった。ゴミの日を待つばかり。労力のわりにすっきり感はまだ正直いまひとつ。全身の疲労がすごい。ゴミ捨てに持っていったらまた違うかな。
でも、少なくとも、引っ越しに持っていく物はほぼ全て把握できたし、
思いもよらず古いPCから探していた過去のデータを発掘できたし、
過去に生きずに今を生きようという気持ちになったし、
良いことはこれからも増えていく気がする。


デジタルデトックス or SNSデトックス→達成

Twitter、Facebook、Instagramの3大SNSにGW中一度もログインしませんでした。

思いの外すごく快適だった。友人の近況報告だって半年に1回あれば良いほうなのだし、SNSも実はそのくらいのペースでいいんじゃないか……?という気持ち。情報収集はFeedlyやYahooリアルタイム検索にするとか、やりようはあるし。

このままもうしばらくSNS絶ち継続するか、再開するにしても運用ガラッと変えようかな。


引越し先候補の町調査→未達成

これも片づけの海に飲まれて消えた。正直優先順位はそんなに高くなかったし、まぁいいかなという気持ち。


買い物→方針変更

服類化粧品類は本当に似合うものを見極めるべくパーソナル診断受ける、揃えるのはその後、という方針に変更。一回買い物に出かけたけど、似合う服がわからなさすぎて混乱した。

かなり服は少ないけどまったく回せないレベルではないし、買い替えは慎重にいきたい。


ブログ記事書きだめ→半達成

本来想定していたような過去の出来事は書きだめられていない。けれど、いま現在の自分の考えを整理する文書はガンガン書けた。
けっきょく、過去に考えてたことより、いま現在考えていることに向き合うほうが優先順位が高い。そう思えたから、これもまぁいいかなという気持ち。


脱ペーパードライバー→未達成

これは相当ちゃんと計画練りこまないと達成できなそう。さすがに人命に関わりえないことだし。真剣に向き合わないといけない場面に直面するまで凍結したほうが良いのかもしれない。


先の旅行計画→未達成

少しだけ彼氏さんと夏休み取れるかどうかの話題をした。1週間クラスの休みはひとり旅して、彼氏さんとは3泊4日クラスまでが無理ないのかもなと思い始めている。私の夏以降の見通しが立たないこともあり話は具体化できなかった。


総じて

悪くない過ごし方だったと思う。

もうちょい片づけスピーディーに身体痛めず要領良くできてたらな、とは思うけど、
プログラミングの勉強できなかったのは痛いけど、
ただウダウダと無為に過ごすGWにはならなかった。それだけで満点クラス。

片づけってひとり旅並みかそれ以上に決断の連続で。いろんなことを考えまくったし。ここに集中投下した連休は地味だけど実のある日々だった。



今日はこのくらい。