ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

中国通販サイトAliExpressが楽しすぎる & 買ってよかったものたち

f:id:zazaizm:20200529163912p:plain

AliExpressという中国通販サイトが好きです。日本ではありえないほど安くて品数が豊富。外出自粛期間の小さな楽しみとして周回していました。今まで使ってきた中で感じた良いところや留意点、買ってよかったものを紹介します。


AliExpressの良いところ

安い

ほとんどが送料込みでありえないほど安い。スマホケースはiPhone・Android関わらず500円あればおつりが出る選択肢が山ほどあるし、小物なら送料込み100円未満もわんさか。Amazonでよく見る謎の中国メーカー製品は、だいたい1/3〜1/5くらいの価格でAliExpressに売られてることが多い。「安かろう悪かろうでは?」と不安になるかもしれないレベル。でも、今まで買ってきたものは「ふつうに良いのに、こんな安くていいの?」と思えるものがほとんど。

種類が豊富

例えばスマホケース。特に日本でAndroidのケースを探すと少なすぎて悲しくなるのですが、AliExpressだと面白いほど充実しまくってます。その他の商品も日本だとほんの1、2種類しか見当たらないようなものも、複数種類から見比べられるくらい売ってます。

画像商品検索が正確

アプリで写真から商品を検索する機能が思った以上に正確。Amazonから拾った商品画像をAliExpressで画像検索にかけると同じものが遥かに安く売ってたりします。ちょっとしたライフハック。

レビューが充実

画像つきでレビューしてくれている人が多いです。だいたいサムネイルの商品画像はCGばりに綺麗すぎるので、実物のイメージはレビューの写真から掴むことが多い。サクラがゼロとは言えないだろうけど、全体的にAmazonの中華製品サクラレビューよりはまっとうな印象を受けます。

UIがわかりやすい

アプリのUIがよく考えられていて使いやすいし楽しい。中国通販だけどメインはシンプルな英語で、さほど難しくない。



AliExpressで当たりだったもの

今まで30数回ほど注文してきた中で、これは当たりだったな〜というものを5つご紹介。

1. スマホ・タブレットケース

いろんなサイトでおすすめされているけれども、本当に良い。特にAndroid民にはおすすめ。日本じゃありえないくらいのラインナップでめちゃくちゃ助かる。もちろんiPhoneやiPadでも半端ない種類のケースが選びたい放題。

私がPixel3で使っているのはこのケース。

200円台には見えないクオリティ。Amazonだと1000円くらいで売られていた記憶。

iPhone用の布張りケースもなかなかGood。200円以下で手に入るなんて信じられない。

同じくAliExpressで買ったiPhone用木目調ケースも良かったけど、少し耐久性に難あり。半年くらいで縁が剥がれてきました。とはいえ価格を考えたら十分すぎる仕事をしてくれたし、上2つのケースは劣化もなく安定して使えてます。


2. 酔い止めバンド

内関という酔いに効くツボを刺激するバンド。いわゆる「シーバンド」と呼ばれる物の亜種で、乗り物酔い・二日酔い・気圧酔い・つわりに効果があるとのこと。私は低気圧の頭痛・体調不良をどうにかしたく購入。効き目はバッチリ。全身のもやもやがかなり軽減されてスッと動き回りやすくなる。持ち運びしやすいサイズ感だし、満足度高い。

正規品のシーバンドは1000円以上しますが、AliExpressなら100円するかしないか。コストに対する体感で言えばトップクラスに素晴らしい。ゴムバンド部や指圧部は消耗品だし、気軽に試すには十分。バンドの効きも強く、手首が細めの私でもだいぶきっちり圧迫してくれます。男性だときついと感じるレベルかも。


3. ステンレス舌クリーナー

最近だと舌磨きはウイルス対策に効くという説も出てます。私は単純にスッキリするのでずっと朝の習慣にしてます。

舌用クリーナーってブラシタイプや金属製U字型タイプなどいろんな形があるのですが、これはコンパクトで持ち運びもしやすい。ケース付けても200円ちょっと。amazonなんかだとやたら高値がついていますが、これで十分。


4. エクササイズバンド

ストレッチや筋トレに使えるゴムバンドが5本で400円台。コンパクトでかさばらず、引きこもり生活の自宅トレーニングにピッタリ。

私が買ったときはクーポン併用でまさかの200円台で買えました。似たようなものがダイソーにも1本売りであるのですが、それよりも弱い強度からずっとガチガチな強度まで揃ってこの値段は驚愕の安さ。切れたりする様子もなく安心して使えてます。


5. 栓抜きキーホルダー

旅先で瓶ビールを買って飲みたい人にぜひおすすめ。旅先で無くて何度か困った経験を踏まえて購入。100円もしない。見た目は栓抜きには全く見えず持ち運びやすい。

加えて、コルク栓抜き用のキーホルダーも持ってます。ワイン飲むにも困らない。

ちょっと不安定な感じがするけど、間に合わせとしてはアリでしょう。こちらは尖った部分があるため、飛行機の機内持ち込みだと没収されるかもしれないのだけネック。今のところ没収されたことはないですが。


AliExpressの留意点

購入する際に少し気にすべき点をいくつか挙げておきます。そんなに難しくないです。日本Amazonのサクラまみれレビュー避けよりはラクに使えるはず。

急ぐものは頼まない

平均3〜4週間、長くて5週間かかります。特に1月末〜2月頃の春節時期には遅れやすい。急ぎのもの、輸送中に劣化しそうなものは買わないほうが良い。

配送ロストも時々起きます。今年3月末に注文した分が相次いで3件ロストしました。30数回使ってきた中で初めてのロスト。コロナ禍の影響はあるかもしれません。ただ、今年の2月や4月に注文した分は問題なく配送されているので、運の問題かも。配送ロストもOpen Disputeという制度で全額返金されました。

大物の送料は高い

小物の送料はびっくりするほど安い一方、大物や重量物は送料がかさみやすい。軽くてかさばらないものを買うのが基本。

当たり外れがある

中国製品全般にいえることですが、個体差が激しいことがあるようです。レビューを見るとわかります。そういう時も販売者との直接チャットとOpen Disputeと返金を交渉できます。

ハズレを引く可能性を抑えるには、レビューを見る + ストア評価が95%以上であることを確認しておくと良い。絶対ではありませんが、経験上95%下回るとやや怪しい印象。

英語は多少できたほうが良い

日本語サイトもありますが、機械翻訳が怪しくわかりにくいので英語推奨です。レビューも英語が多い。とはいえ英語ノンネイティブがメインユーザーなので難しいことはあまり書いていないですし、何よりレビュー画像が参考になる。


買わなくても面白い

眺めるだけでもストレス解消になるくらい楽しいです。日本では考えられないくらい安すぎたり、不思議で面白いものがたくさん売ってます。異常に安い時計とか、ウェディングドレスとか、ダサいおもしろTシャツとか。

見て回っているだけで、アジアのごちゃごちゃしたマーケットを巡っているような気持ちになれます。#おうち時間 の楽しみとして大いにおすすめです。

www.aliexpress.com


今日はこのくらい。



○今日の過去記事○

www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com