ザザイズム

都内某所に生息するSE5年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

でこぼこ道の2021年を振り返ってみる

f:id:zazaizm:20211231180849j:plain

2021年も終わりですね。
客観的には絶好調に見えるんだろうと思いつつ、主観的には去年に引き続きしんどい年でした。
ある面はよくなり、ある面は沈み、といった凸凹スタイルな一年。時系列問わず思い浮かぶところから思い出してみます。




結婚 & 引っ越し

www.zazaizumi.com

今年一番の変化はやっぱり結婚と引っ越しですね。
人からみたら一番ハッピーなときでしょう、と思われそうだけど。主観的にはひらすら押し寄せてくる検討事項と手足動かさないと進まないToDoリストの山に埋もれ続けたような1年でした。

結婚したらそれでオールオッケー、二人は幸せに暮らしました、チャンチャン。〜〜fin〜〜……ってならないのが童話ならぬ現実の世界だなぁという感じ。でも2人の関係性としては今のところこじれず平穏に暮らせてる。私が主観的にどんよりしてるのは純粋に私の問題であって、私の問題が2人になったからといってすべてチャンチャンにはならないってだけ。1人のときより凹んだ時の底は抜け切らずマイナス100がマイナス15くらいには減ってるはず。そのことには改めて感謝しないとですね。




奄美大島バイク旅

f:id:zazaizm:20211231175738j:plain

奄美大島をレンタルバイクで巡りました。おそるおそる公道デビューしてはじめてまともに巡ったバイク旅。コロナ後の初飛行機。車通りも人気もほとんどない場所でぶわあと眼前に広がる海に何度声をあげたことか。

国内旅行なのに初めてのことが多すぎて、ちょっとした海外旅行を超えるくらいすばらしかった。最高にいま生きている、どこにでも行ける、そう思えた旅だった。

こちらにもちらっと書いてます。
www.zazaizumi.com




北海道ツーリング

f:id:zazaizm:20211231180255j:plain

レンタルバイクでがっつり巡ってきました。道北〜道央メイン。

めちゃくちゃ雄大ですばらしい景色と美味しいごはんの連続。一方で、半分くらい修行みたいな旅でもあった。立ちごけ、エンスト、腱鞘炎、止まない雨と寒さ、カギなくしかけ。それでも、「生きて帰ってくる」ことが最大目標だったから達成できてよかった。バイク免許取らなきゃ絶対に得られなかった景色と感覚の連続で情報量がとんでもなくて。体感時間がとんでもなく長く感じた旅だった。

前半はひたすら北海道ツーリング王道のまっすぐ道や雄大な丘陵を駆け抜けまくり。手の負傷やらで疲労困憊の後半はペース落として温泉行ったりドーミーインで海鮮朝食ビュッフェざんまいしたり。日数のわりには距離はそんなに行けなかったけれど、初心者としてはお腹いっぱいなくらい乗りまくり巡りまくりできました。




紅葉の京都旅

f:id:zazaizm:20211231181840j:plain

紅葉の京都に行ってきました。レンタサイクルで駆け回り、これまた雨に振られて寒さで死にそうになって銭湯で回復し。
ハイシーズンのわりには気楽に楽しく巡れた旅でした。

www.zazaizumi.com




ゴッホ展

f:id:zazaizm:20211231175531j:plain

オランダ代表画家、ゴッホの特別展ときたらそりゃ見に行くしかなかったですね。

www.zazaizumi.com

行きました。とても良かった。夜間開館の日で知名度がまだ低かったのかわりと直前でも予約滑り込めてラッキー。やっぱり実物を見る経験は良いものですね。
グッズもおしゃれだったり面白いものがたくさん集まってました。来年もオランダ画家展やるそうなので行きたい。

www.tobikan.jp




絶賛歯列矯正中

www.zazaizumi.com

歯列矯正ブログ止まってしまっているのですが。まだまだ矯正してます。
前歯が死んでいると聞かされ阿鼻叫喚からの2021年。親知らずを抜き、前歯を抜き、歯茎を開き、なかなか動かずまた歯茎を開き。矯正頭痛に悩まされまくった1年でした。先は長い。

たいていのケースでは矯正開始1年も経てばいわゆるブラケットをがっつり付けるフェーズは折返し地点なのだけど、その意味ではスタート地点に立てていない。埋まった歯を引っ張り出そうとするので1年が経ちました。しかもあまり進みがよろしくない。パッと見では矯正器具が見えずたんに前歯のない人状態。マスク社会でまだ良かったと思わざるをえない。

まぁ物理的なことだし気に病んでもしょうがないのでたまに頭痛なんとか過ぎ去るのを絶えつつ歯抜けの日々を過ごしてます。




たまにVRChat

f:id:zazaizm:20211231175259j:plain:w400

ごくたまにVRChatをやっています。VR酔いだったり持ち前のコミュ障だったりTwitterアカウント持たない主義によりあまり継続的にがっつりハマれている感じではないのですが。完全なる第三者としゃべってみたい、という波が内向型のきわみ私にもごくたまにやってきて。そういう時だけログインしているような感じ。

せっかくだしもっとしっかり関わってみるのもこのご時世面白いかなと思いつつ。たまに面白そうなイベントに潜り込みつつ。PC接続時だけ行けるエリアに興味持ってゲーミングPC買おうかずっと迷いつつ。そんなこんなで1年が経ちました。可能性は感じるんだけれども、ある程度ヘビーユーズしないといけないのかな感もあってもう少しライトにでも楽しく関わる方法ってないのかなぁとはぼんやり思っています。




来年もよろしくお願いします

あまり目立って継続的な新しいことのない1年だった。結婚&引っ越しが新しいこととして大きすぎてそれ以外はもうバイクデビューしていっぱいいっぱい、って感じ。あとはドタバタの中で良い習慣が悪い習慣にちょっとずつすり替わってしまったように思う。

来年はもうちょい定番の心身に良いことをちゃんとやり直したい。読書、瞑想、散歩、筋トレや運動。できれば今までの自分じゃ思いつかないような新しい世界というのも広げてみたい。

SNSでもなくブログでもない、日々のちょっとしたことを書ける場というのがあってもいいのかもなと思った。Twitterやめて散発的なアウトプットが減ったのはたしかなので。noteのつぶやき機能か、もっとこのブログをラフに使うかあたりか。年末年始の時間に考えてみようかな。



ともあれ、今年もザザイズムを読んでくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。










◯今日の過去記事◯


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com
f:id:zazaizm:20211231184956j:plain