ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

iHerbのサプリメントにハマって試しまくった感想

f:id:zazaizm:20200307142025j:plain

iHerbというアメリカの海外通販サイトのサプリメントをあれこれ試してきました。
気づいたらそこそこな種類を試してきたので、常用のおすすめサプリを書いてみます。

即効性あり系

睡眠改善とか何らかの効果を得たいときに使う即効性の高いものたち。
毎日は飲んでいないものが大半ですが、「サプリメントって効いているのかわからない」って人にもぜひ試してみてほしい有能サプリ。

GABA

GABAチョコとかに入っているあのGABA。睡眠薬かってくらい寝付きがよくなり眠りが深くなります。
最近の研究だと筋トレ後のプロテインと同時に摂ると筋肉の増強が加速するそうで。3ヶ月で筋肉量に6倍くらいの差がつくとか。にわかに信じがたい効果。
www.businesswire.com


難点は適量が難しいのと、カプセルを割ると不味いこと。私は500mg全量飲むと眠りが深すぎて寝起きが辛くなる。休日いくらでも寝てもいいときにカプセル半分くらいが上限、普段は8分の1〜5分の1くらいのレベル。でもカプセルを割って中身を直接飲むと不味い。舌にピリピリくるヤバい不味さ。次はチュアブルかパウダータイプを選ぼうと思う。


亜鉛



21st Century, 亜鉛, 50 mg, 110錠
製造元 21世紀ヘルスケア

寝る前に飲むと寝起きが明らかに良くなる。寝起きに影響するタイプではコスパ最強クラス。GABAみたいな寝起きの残りが無い。
50mgだと女性には明らかに多すぎるので4〜5分の1くらいに割ってます。もともと安いサプリを更に割って飲むから鬼コスパ。鉄分やカルシウムなど他の栄養素との飲み合わせが悪いものが多いので注意。


L-システイン

かんたんに言うと、ハイチオールCの強化版。
二日酔いバスターとして絶大な信頼を置いてます。お酒飲んだ後に飲むと翌朝がまるで違う。お酒飲んでないときでも翌朝の寝起きが違う。

一番有名な効果は美白。強烈な日焼けを戻したくて一時期常用してた。まぁまぁ効いたかなぁ、という感覚。そもそも日焼けが戻るのに時間がかかるので短縮効果はどの程度か比較できないのが難点。

あまり長期常用しすぎると肝臓に悪いそうなので、今はお酒の後だけ飲んでます。寝起きには亜鉛のほうが最近は好き。


マグネシウムオイル

サプリではなく塗るタイプなのですが、良いです。食べて摂取するには下痢とかいろいろ難を起こしやすいそうで。経皮だとそのリスクを低減できるとか。半信半疑で試したけれども、かなり即効性あり。肩こりや筋肉痛の緩和に効果てきめん。眠りも深くなる。

塗ったところがピリピリするのと、多めに塗ってしまうと翌日下痢するのには注意。ピリピリ感は1週間くらい続けると薄れてきました。逆に言えば適量ならお通じに良い効果あり。

伸びが悪いので基本ホホバオイルやアーモンドオイルと混ぜて塗ってます。混ぜると少ない量でも塗り拡げられて筋肉痛やマッサージに良い。


フィーバーフュー

頭痛にやんわりと効きます。ズキズキ痛むまでは行かない、でも頭痛薬だと強すぎるし胃に悪い、そんな症状に効きます。特に低気圧や夕方の頭のぼんやり感の混ざった頭痛に良い。低気圧がヒットして瀕死な時は2錠飲むとゆっくり霧が晴れてくる。ふだんは頭痛〜るで気圧が落ちる時間帯をチェックし、数時間前に飲んでます。

play.google.com


体調を整えるビタミン系

即効性はないけれどもその大切さはどこでも説かれるビタミンたち。ビタミンBとビタミンCは1年くらい毎日〜週半分くらい摂ってます。毎年季節の変わり目に何かしら鼻詰まりやら何かしらの風邪症状が出るのが無くなりました。個別サプリを増やしすぎたので、マルチビタミン系にそのうち移行したい。

パルミチン酸アスコルビル(脂溶性ビタミンC)

ビタミンCぽくない名前。だけど、水溶性のビタミンCと違って体内にとどまる時間が長く吸収力が高いそうで。この手の吸収力強化ビタミンCだとリプライセルというのが美容界で有名だけど、それよりはぐっとお安い。


ビタミンB + 鉄分

ビタミンBといいつつ、主に鉄分を摂りたくて始めました。ビタミンBと鉄分の他にも葉酸やビタミンE、ビタミンCなどが入ってます。
割って空腹時に2〜3回に分けて飲むと良さそう。鉄分はカルシウムや亜鉛と相互作用を起こしやすい、かつビタミンBは水溶性なので。


ビタミンD3

日光浴で生成される栄養素。外出時間が激減したため最近追加。何か1つだけビタミンサプリを摂るならこれという意見もあるくらい重要だそうで。
diamond.jp

このサプリは1日の上限をちょっと超える高用量。過剰摂取の害もあるので注意。外出始めたら2日に1回で良さそう。




番外編: 低用量ピル

女性なら心身安定にぶっちぎりで効果があるのがピル。サプリじゃなくて医薬品だしiHerbでは当然売ってないですが。

www.zazaizumi.com

PMS・生理痛・生理日削減・肌の安定、全方位に効きます。これが無いと多分生理由来の不調がサプリの効果打ち消してるんじゃないかレベルの改善。これだけいろいろサプリを飲み続けられるのは、どうせピルを毎日飲まざるをえないからという気もしています。





気になるものがあればぜひ試してみて下さい。
iHerbは海外通販ではありますが、国内通販サイトとあまり変わらないくらい日本語対応できてます。気にすべきは関税がかかる注文価格を超えないこと(15000円くらい)くらい。サプリメントは国内よりも遥かにコスパが良いし、食品など含め輸入モノ好きな私は楽しんで見て回ってます。


今日はこのくらい。



◯今日の過去記事◯
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com