ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

生理痛でピルを始めて10ヶ月。もっと早く始めればよかった話

生理痛がひどくて救急車で運ばれたのをきっかけにピルを始めておよそ10ヶ月間経ちました。結果、圧倒的にQOLが上がりました。もっと早く始めればよかった!と思うことしきり。

以下、実際に使ってみて思ったピルのメリット・デメリットを書いていきます。

メリット

生理痛の劇的軽減

子宮内膜症由来の肛門痛が激減しました。以前はお尻が稲妻で撃たれて座っていられないような痛みがピークで1日30回程度あった。今は以前の10分の1くらいの軽い痛みが生理期間通して3〜4回程度、違和感が走る程度にまで改善。効果が出るまでには5ヶ月ほどかかりましたが、効果が出始めてからは指数関数的に痛みが落ち着きました。

これがもう、本っっ当に嬉しい。

生理中でも座り仕事に不安を抱かないで良い!
ビキビキッ!!!と瞬間的に走る痛みに息を止めて耐えなくて良い!
鎮痛薬飲んでも変わらない痛みに絶望しなくて良い!

と、一番の目的の生理痛軽減だけで実にありがたい上に、まだまだメリットがあるのが素晴らしい。

周期をコントロール可能

旅行でも、忙しい時期でも、大切な用事でも、何でも生理から守れます。あの振り回され感から解放されるのは本当に楽。想像よりも遥かに便利。

基本的に私は2シート42錠を休薬なしで服用しています。周期が7週間、1年に7回しか生理が来ない計算。メチャクチャ楽。
たいていの旅行ならほぼ確実に生理を回避できます。休薬期間が3週間おきに設けられているのは医学的見地というより宗教的理由という説があるそうで、1シート以上の連続服用は身体的メリットもありえるんだとか*1

PMS症状の軽減

生理前に眠気と、全身の毛が逆立つような不快感があったのが消えました。今でも休薬期間は少し気落ちしやすいけど、PMSに比べたらずっと無視できるレベルです。

肌がきれいになる

ニキビがほぼできなくなりました。化粧を落とし忘れても荒れにくい。タイなんかだとピルはむしろニキビ治療目的で人気らしいです。

体毛が薄くなる

もともと体毛の薄い箇所(指や腕など)が一段と薄くなりました。膝とかのやや太めの毛はあまり変わらない。髪の毛・眉毛・まつげも変わらない。

痩せる(場合による)

むしろ太るという話もよく聞きます。が、私は痩せました。対して運動してない割に体重キープ〜微減の状態です。今飲んでいるヤスミンというピルのおかげかもしれない。他のピルに比べて、むくみや体重増といった副作用よりも、体重減を感じる人が多い印象。

粒が小さくて飲みやすい

コツを掴めば水なしでも飲めます。非推奨ですが、水のない環境でもなんとかなります。




デメリット

初期の副作用がそこそこ大変

一番最初の1週間くらい、胸焼けと胃痛が辛かった。そのせいで眠りが浅く深夜に目覚めたり、悪夢を見たり。日中は眠気でどんより。そのわりに初期の生理の重さがあまり変わらずガックリ。気長に続けましょう。
副作用は1週間くらいで落ち着きました。次の1週間にはなぜか「ボーナスステージ」がありました。体が軽く俊敏に、思考と好奇心と行動力が湧きまくる。小学生くらいの頃こんな体調だった!って思い出すような感覚。それも過ぎるとだんだんフラットで平穏な日々が訪れます。

血栓症のリスク

一番怖い副作用が血栓症。こちらのサイトに詳しいです。

finedayspill.blogspot.com

大事なのは血栓症の初期症状を必ず覚えておくこと。

婦人科で検査を受けてから飲み始めるべきと言っても、完全に血栓症を予測するのは難しい。だからこそ、少しでも怪しかったら速攻で病院に駆け込む脳内シミュレーションをしておく。特に服用開始から1年間までの初期に発症例が集中するそうなので厳重注意。水分もまめにとりましょう。

出血量は激減とまでいかない

ほぼ出血しなくなる人もいるそうですが、私は服用前の3日目レベルからはなかなか減らない状況。血液の質はサラサラになり、かえって油断すると漏れやすくなった気もします。

嗅覚が変わる

タバコ臭を以前より不快に感じることが増えました。
あと、この記事の言うことは本当だと思う。
www.afpbb.com
ぶっちゃけると、休薬中だと彼氏さんからいい匂いがして、服用中は無臭になる。ここまで変化がわかりやすいと、むしろ面白い。

毎日の服用が面倒

休薬期間になると「あ〜そういや薬飲まなくて良いのか〜楽だな〜」と思う。薬を飲む行為が面倒というより、薬のある場所に移動し、飲んで、スマホとiPadの通知アプリの両方に記録するという一連の動作がめんどくさい。

とはいえ、通知アプリのおかげで12時間以上飲み忘れしたことは今まで無いです。「Lady Pill Reminder」を使っています(iPad / Android)。デジタル万歳。

費用

費用はもちろんかかります。でも、メリットに比べたら全然アリと思える価格帯。
現在はタイの薬局で購入 + 個人輸入した分を飲んでいます。ただし、少なくとも初めてなら婦人科に貰いに行きましょう。1シート3000円近くかかりますが、一番リスクの高い時期の安心代 + 相談代 + 検査代と思いましょう。

タイの薬局ではこちらの記事にある通り、10を軽く超える種類のピルが常時処方箋なしで買えます。
meds21pharmacy.blog.fc2.com
私のような外国人によって買い占められているのか品切れもちらほら見かけました。

個人輸入もまとめ買いすると安いです。セールやクーポンによってオランダ屋アイドラッグストアーを使い分けてます。

海外購入・個人輸入どちらも安ければ1シート3〜400円台(マーベロン)。私が今使っているヤスミンでも1000〜1100円台で手に入ります。「コンビニランチ 〜 ちょっと良い外食ランチ1回レベルで、毎日の安定が手に入る」と考えれば、全くもって苦にならないです。


「海外とか、輸入とか、偽物なんじゃ?」というリスクがゼロとは言わないですが、考えにくいでしょう。
だって、偽造する旨みがあまり無い。せいぜい売値300〜1000円の代物で偽物作っても利益はたかがしれています。しかも、偽物は生理のおかげで速攻バレます。まともに商売していたほうがずっと得でしょう。
それに、ピルの偽造するくらいなら、育毛サプリみたいな単価の高くて効果も「個人差」で逃げ切れるタイプの薬を偽造したほうが良い、という発想になるんじゃないかと思ってます。
 
 

おすすめ情報サイト

finedays.org
20年目の老舗サイト。非常によく情報がまとまってます。ピルは有用な反面、生半可な気持ちで飲むと大変なことになりかねないお薬。ちゃんと勉強してから飲むことを強くおすすめします。



まとめ

「生理痛 つらい」と検索しても、「暖めろ」だの「運動しろ」だの、しょーーもない記事が出てくる世の中。そんなんで治ってたら100年前に治ってるわ。

だからこそ、頼れるのは圧倒的に医薬品。そう思いました。

もちろん合う合わないが滅茶苦茶あるし、リスクもゼロじゃない薬ではあるけれど。私の場合、紛れもなくQOLを劇的に向上してくれています。もっと早く始めればよかった、と思います。
興味のある人は、ぜひさらに情報を収集してみてください。


今日はこのくらい。

 



◯今日の過去記事◯
www.zazaizumi.com

www.zazaizumi.com

www.zazaizumi.com

*1:こちらの論文(PDF)によれば、3シート連続服用は子宮内膜症治療に効果的だそうです。今は最大120日連続服用できるヤーズフレックスなるピルもあります。長期連続服用のデメリットは不正出血。論文やネットを見ても、自分の経験上も、連続服用すると3シート途中あたりで不正出血する人が多いみたいです。予測不能なので、休薬でリセットして予測可能にしたほうが便利とは思います。