トニーズ・チョコロンリー(Tony's Chocolonely)というオランダのチョコレートが好き。私がオランダ留学時代気に入っていた思い出のチョコレート。日本でも受けるだろうと思いつつ長年恋しく思っていたチョコ。
それが、とうとうカルディに並ぶようになった。うれしい。買い支えたくなるものが久々に出てきた。
特徴はインパクトあるカラフルなパッケージ。オランダの会社だけど、製造や原料はベルギー産。さすがベルギーチョコレート譲りの味わい。
フレーバーも種類が多く、シーソルトキャラメルが好き。よくある海外の甘ったるい感じのチョコレートとは一味違う楽しさがある。
チョコレート本体は不揃いに割れている。これは世界の不平等を表しているとのこと。
パッケージ裏にもフェアトレードの説明が書いてある。
フェアトレードだからという理由で物を買うことは正直あまりないのだけれど、これは好きだから選んだらフェアトレードで一石二鳥な気持ちになれる。
一昨年、期間限定ポップアップショップに行った。オブジェがあったり、想像以上にで大大的な展開っぷりだった。
迷わず全種類買ったよね。
その後も再度のポップアップショップを経て、最近全国展開しはじめたみたい。
Amazonでも買える。カルディにはなかった私のお気に入りのパチパチするホワイトチョコもあった。
しかも最近、BrewDogとのコラボビールも出たみたい。
本日ご案内するビールは、チョコブランドとのコラボ!#BrewDog #Tony_s_Hopolonely #ブリュードッグ #トニーズ_ホッポロンリーhttps://t.co/8gtMHHixum
— goodbeer クラフトビールの専門店 (@goodbeerShop) 2021年12月6日
オランダのチョコブランド「トニーズ チョコロンリー」とコラボ!
ミルク、ラズベリー、ホワイトチョコフレーバーを加えたミルクシェイクIPA! pic.twitter.com/u7TPy6WbG6
BrewDogも大好きなブルワリーなのにこんなコラボ、買うしかないのでは……?輸入する覚悟でいたら、日本でも買えそう。
ここまでトニーズを懐かしんでいるのも、今日出かけた先で偶然出会えたからで。
出不精だけど出かけた甲斐があると思える。このご時世またふらっと出かけることがはばかられてきそうだけれども。こういうリアルに根付いた偶然にもっと出会えるような生活をしたい。
ネットを徘徊してチョコ上陸のニュースを知ったとしても嬉しかっただろうけれど。やはりその場の現物を我が目で見られるという嬉しいものだと思ったのでした。
今日はチョコ推すだけ推してこのくらい。
◯今日の過去記事◯