ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

旅行駆動形人間

f:id:zazaizm:20190215205619j:plain


気力も物欲も旅行欲も何もかも沸かない虚無から一転。

いちばん始めに戻ってきたのは旅行欲。
来週、ベトナム行ってきます。





気が抜けた日々を送っておりました。

www.zazaizumi.com



でも、あるとき気づいた。

「こんなにホイホイ休暇取りやすい時期って次いつ来るの?もったいなくない?」


海外弾丸旅行しなきゃ、と思い立ったのがおよそ1週間前。




行き先はベトナム・ホイアン。

Chinese lantern stall in Hoi An, Vietnam

ランタンが綺麗で、大きすぎなくて、自転車でちょっと行けば海もある。物価も安くてご飯もおいしそう。そして2月は乾季で良いシーズン。
航空券はさすがに最安ではないけど、じゅうぶん気軽に行ける値段。

そうときたら、行くしかないじゃない????
思い立ったら翌日、有給を申請し、さっそうと航空券を取ってしまいました。


今年中に1度はフラッと海外ひとり旅に出る。
そんな目標が意外とあっさり叶ってしまいそうです。






物欲も戻ってきた

旅行を決めたら、物欲が戻ってきて。
2ヶ月以上買い時を待っていたGoogle Pixel 3を買ってしまいました。

f:id:zazaizm:20190211221649j:plain:w600

次にセールが来たら買う!と決めたのに、セールが来なくて待ちぼうけた2ヶ月。
でも、待ちきれず、新古品を買ってしまいました。購入の翌日に公式バレンタインセールが来たのはさすがに笑うしか無い。


なぜかといえば、旅行のため。
今回の旅行は荷物最小限のバックパッカースタイルで行こうと決めた。LCC機内持ち込み7kgにまで抑える。
Pixel 3 を今買ってしまえば、広角レンズとiPadを日本に置いていって劇的な軽量化に成功するじゃん?しかも夜に強いカメラとか、ホイアンのランタンで試してみたいじゃん?

……そんな気持ちが膨れ上がり、とうとう2ヶ月の沈黙を破ってしまいました。




でも、これがもう、
Zenfone 2 Laserと比べたらもうホップ・ステップ・スカイダイビングの差。

2年半前のローエンド 機 → 現代のハイエンド機、
バージョンもAndroid 5 Lollipop → Android 9 Pie、
メモリも2GB → 4GB、
本体容量も 16GB → 64GB、
極めつけに購入価格は5倍。

……この激変を前にしたら、セールのことなんて頭からすっ飛びました。



こうやって航空券やらスマホやら大きい買い物をすると、一気に物欲にはずみがついてきました。ほんの2週間くらい前とはえらい変わりよう。





旅行駆動型人間

買い物を旅行の前にしがちである。


一眼レフは中央アジアの直前に買ったし、
トレッキングシューズはキルギスでトレッキングするために買ったし、
超広角レンズはウユニ塩湖の星空を撮りたくて買ったし、
望遠レンズは白川郷を撮りたくて買ったし。
モバイルバッテリーや、スニーカーや、ほかにもいろんな物を旅行前に、そして旅行後のために買ってきた。




やっぱり、私は旅行駆動型人間なのかもしれない。

「The・海外バックパッカーしたい」というテーマを決めてからワクワクが止まらない。
海外バックパッカーなんてほぼ1年前ぶり。あの異物感のあるスーツケースとは違う、あのバックパックの背筋が伸びてシャキシャキ動き回りたくなる感覚が急に恋しくなった。

3泊5日という日数も、ホイアンという行き先も、きっと気に入るだろう、という私の今までの好みの傾向から導き出された直感が、うずうずして止まらない。





本当は今週の今頃は中国出張中だった。
そんなふうな、驚愕のキャンセルにならないことを願いつつ、
今日はこのくらい。




○今日の過去記事○
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com