ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

イベントに駆け回りまくった5月の近況報告

ブログの間が空きまくった。先週くらいまで週末連続で予定が入っていて、ずっと駆け回っていた。

  • ベルギービールウィークエンド
  • TWICEのライブ
  • 大阪一泊二日旅行
  • 東京蚤の市

これらを3回の週末に詰め込んできた。ぜんぶ重量級の一大イベントばかり。内向型引きこもり体質の自分にしてはとてつもなくアクティブな3週間だった。ざっくりと振り返ってみる。


ベルギービールウィークエンド

ベルギービール推しの身として毎年行っているイベント。今年は初めて横浜、それも初開催の山下公園に行ってきた。曇りと海風で涼しく楽しめた。

その後中華街の輸入雑貨店を巡り、ナグチャンパのお香を購入。
www.zazaizumi.com
最近できたウズベキスタン雑貨店kinuyaさんも中央アジア濃度が高くたのしめた。
その後、5/29から改装でしばらく休館する横浜ユーラシア文化館に行ってシルクロードの文物の見学をしてきた。シルクロードの展示が充実していて、ウズベキスタン写真展も開かれていた。Webアプリでチェックインするとただでさえ200円と激安な入館料が値引きされて150円。
台湾料理店でご飯を早めに食べて解散。楽しき1日だった。

TWICE ライブ @ 味の素スタジアム

TWICEちゃんのオーラスライブに行ってきた。コロナ禍中に好きになって、去年の東京ドーム公演に続き2度目の参戦。
会場は味の素スタジアム。雨がずっと心配だったけれど、見事に晴れた。思ったよりも涼しく快適でバッチリなコンディションに恵まれた。

初めて来た味スタはとてつもなく広かった。席はステージのほぼ対角線上のスタンド席。ステージまでの絶対的な距離はかなり遠かった。肉眼だと米粒と表現したくなるサイズで、12倍双眼鏡でも細かい表情は見えづらい距離。とはいえ巨大スクリーンの演出もクオリティ高く、演出も全容がバッチリ見える席。盛り上がれた。欲を言うなら、双眼鏡と肉眼とスクリーンで最低6つは目が欲しい……!

全体的にお祭り感のあるライブだった。東京ドームのときは歓声NGだったのもあって、ただひたすら皆の圧倒的美とオーラを浴びて尊さを吸収する感じだったのだけど。歓声OKの盛り上がりっぷりといったらすさまじかった。その上、野外ライブならではの花火演出がすごかった。興奮と多幸感の特盛りすぎてこの世のものとは思えなかった。

当日は観客からのサプライズ企画があった。スローガンを掲げて歌う。去年の東京ドームでもスローガンサプライズありの日に当たった。チケットの引きが良いかもしれない。

大阪一泊二日旅行

1週間前に思い立った弾丸旅行。
最大の目的は国立民族学博物館、通称民博。前々から気になっていた博物館。特別展で『ラテンアメリカの民衆芸術展』をやっていて、どうしても行きたかった。巡回もなさそうだし、大阪旅行したことないし、ちょっくら行ってこよう、と会期最後の土日をめがけて行ってきた。

民博、遠征して本当に良かった。

まず特別展のボリュームがすごい。中南米旅行でも惹かれたデザインの民芸品や絵にいちいち感嘆せざるをえない。

見せ方も素晴らしかった。伝統の枠にとどまらず、現代の事件や運動との結びつきを展示していたのも見応えがあった。最終日近くの駆け込みでさすがにそこそこ人がいたのだけど、東京の混む展覧会と比べたらまだまだマイペースで見れたのも良かった。普段は買わない図録を買ったら、その日の夕方には売り切れていたらしい。

常設展はさらに狂気のボリューム。スケールがすごい。インドの巨大な山車とか、中国の少数民族の家の再現とか、これ展示できるの!?と思う物ばかり。

展示は世界の地域ごとエリアに分かれているのだけれど、そのエリア1つ1つ切り取っても1つ博物館が出来上がるだろう情報量。私の好きな布生地や刺繍類も眼福。中央アジアやインドや世界各地からこれでもかと集まっている。しかも刺繍や織布技法の違いの解説パネルなんてのもある。これ、イラストパネルで済ませないあたりにこだわりしか感じない。

このボリュームで、特別展・常設展合わせて入場料たったの880円。後述する太陽の塔の入場チケットを見せたら600円。東京で2000円超えの特別展に慣らされた身には顎が外れ落ちる価格設定。近くに住んで毎週末じっくり1エリアずつ攻略したい~~~。

ついでに太陽の塔の中も見てきたのだけど、これもすごかった。

こんなサイケで極彩色な世界が50年近く前に作られただなんて。まったくもって古びていない。中で流れている音楽もフューチャー感満載。素晴らしい体験だった。




東京蚤の市

立川の昭和記念公園で開催される蚤の市。去年の11月にも行ってきて大変楽しかった。前回は有休取って金曜日に行ったら、良いと思ったものは初日に売れまくることを学習した。
今回は有休取れそうもないからスルーかな、と思っていたら。金曜日は強風で中止。土曜日は雨で遅れての開催。これなら思ったより品揃え残っているのでは?と当日急遽参戦を決めた。

滞在時間は3時間程度。前回は開場から閉場までみっちりいたから足りなくなるか?と思ったけれど。思った以上に満足できた。

前回の経験から見るエリアをある程度絞って、どうしても欲しいものは即決めたのが効いた。滞在したあとついでに近くのIKEAで休憩して買い物しちゃったりして。歩きまくった1日だった。

買ったのはスツールと花瓶と鉢カバー。
スツールは前回の蚤の市で迷っているうちに気に入ったものがガンガン売れまくってしまい。今回は即断即決を胸に買った。
花瓶としてオールドガラス瓶をたくさん買った。こういうのは町中の雑貨店とかより選択肢が膨大でお得。あれこれ買った。
鉢カバーはサボテンとかに使おうと思ってGET。

もう少し時間あったらアクセサリーとか花類もじっくり見たかったところ。


アクティブの極み続きの副作用

こんな感じで週末動きまくっていた。そのうえ平日は仕事したりVRChatしたり。気づくとブログが後回しになっていた。部屋の片付けや掃除も滞っている。
それでもやりたいことをバンバンやりまくるのはこんなに楽しいのか……!と思えた。これからも軽率に楽しいことに首を突っ込みつつ、ちゃんと休みたい。



今日はこのくらい。




◯今日の過去記事◯

www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com