ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

不調ゾーンと自粛ラインをただよう今日この頃

ここ2週間くらい、ずーっと調子が悪い。

全身すっきりせず、頭にもやがかかる。多方面にモチベーションがない。この間まで楽しめていたことを楽しむ気力がない。読みたい本を読み続けられない。睡眠時間が長いわりにすっきり感がない。すぐ寝落ちる。エアコンの除湿をぶん回したり、低気圧対策バンドをしても楽にならない。


朝起きると背中が痛い。今までも痛かったけれど、最近ひどくなってきた。もしかすると体型変化によるものかもしれない。痩せて背中が引っ込み、筋トレのおかげでお尻に厚みが足された結果、背中から腰にかけて隙間ができる。結果的に体圧分散が全く効いていない感覚がする。やっぱり敷き布団を変えるべきか。その前に隙間埋めのために腰枕を試しても良いかもしれない。こういうやつ。
父の日 腰枕 ISLES(アイルズ)竹炭入り 形状記憶低反発 腰枕ブルー 安眠サポート 腰痛対策 産後の骨盤矯正 妊娠中 腰痛の方 足のむくみ 足枕 洗えるカバー 旅行に出張に 専用ポーチつき(ブルー)



加えて、背中肩のストレッチを増やしている。hontoセールにつられてずぼらヨガという本も買った。
自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

良い。確かに緩和される。ただ、根本から解消はされない感覚。やっぱ1日の3分の1くらい負荷かかる姿勢になってたら数分のストレッチでは取り去れきれないのか。



変わらない食生活、結果は出たが先の見えない筋トレ

あまり食生活は変わっていない。

www.zazaizumi.com


一時期悩まされていたみぞおちの膨満感は収まった。一番ダメだったのはやっぱりホエイプロテインと食物繊維の空腹時ぶっこみだった。
最近は食事としてソイプロテインを取り入れている。スパイスカレーの仕上げにソイプロテインの水溶きを入れるのが最強。あとはオートミールと合わせて豆乳お茶漬けぽくしたり。めちゃくちゃ美味しいとは言わないけれど、下手に甘いドリンクにしようと試行錯誤するよりずっと無理なく取り入れられている。

朝食抜き生活も続いている。断食時間は13〜14時間くらいで減少傾向。間食は増加傾向。不調ゾーンに入ってから空腹感を感じやすくなった。仕事も集中力が以前より求められ、脳のエネルギーがすぐ枯渇する。



筋トレは細々と続いている。不調ゾーンに入ってから頻度が落ちた。週5〜6回から週3,4回くらいになった。それでも十分っちゃ十分かもしれないけれど、何より辛いのが筋トレ後の爽快感が薄いこと。以前より膝やら関節がバキバキ鳴る。力のかけ方がおかしいかもしれない。重量を下げてもなかなか改善されない。そうやってあれこれ悩みながらやって、残るのが爽快感よりも疲労感が上回りがちになってしまった。

特に理想がない。別に体重減らすのが目標ではない。体重は6月頭ごろ一気に1.5kg落ちた。ここ5年くらいではいちばん痩せている。体型自体にはそれなりに満足している。ただ、何より私のモチベーションになったのは、筋トレ後の気分爽快感だった。身体が重くなり、爽快感が消耗したら、そりゃモチベーションも落ちる。

むしろ増量期気分でもっと食べてガンガン筋トレ回す感じのほうが良いのか。爽快感の強そうな有酸素系に注力するか。ヨガあたりの骨格整える系に転向するか。いっそパーソナルトレーニングでもお願いしてみるか。維持でいいやと割り切って気楽にやるか。悩ましい。



自粛ラインをさまよう面倒くささ

緊急事態宣言が出るか出ないかの頃合いが一番つらい。3月の末〜4月頭のいちばんつらい頃の状況に近づいている。

www.zazaizumi.com

また自己責任の殻を被せられて自己判断させられるのか。教習所に行くべきか。脱毛の予約を再延期するかどうか。以前よりも世の中全体がずっと全体的に緩んでいる。私も正直、4月くらいの危機感を再度持って自己判断でいろんな外出予定を切っていける胆力がない。自粛疲れというより、判断疲れである。

再び「外出自粛しろ」と言われたら、かえって元気になりそう。引きこもれと言われたらまだまだ引き込もれる。相変わらず在宅勤務しているし、今外出自粛と言われても脱毛と教習所の予約が消滅するくらいであとは何も変わらない。それだけの変化にしては、やたらと元気になりそうな予感。なんでだろう。半端に外出の選択肢があるのがやっぱり無意識に精神の負荷になっているのか。

だからせめて、境界をうろうろして自己責任の殻をおっ被せるのはやめてほしい。判断基準を明確にしてほしい。気分で物事を進められて、雰囲気で個々に判断させられるのはもうごめんだ。




せめて気分転換にYoutubeのダンスエクササイズ系動画はこなそうと思いつつ。今日はこのくらい。



◯今日の過去記事◯

www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com