ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

リモートワークの食生活を最適化中

f:id:zazaizm:20200307143031j:plain

リモートワーク生活が続き、ぜんぜん歩かなくなった。
放っておくと体重増加間違いなしの生活。ヤバいと思い自宅筋トレを始め、食生活を見直している。これが意外と楽しくなっている。


プロテイン

f:id:zazaizm:20200307142545j:plain
プロテインを飲み始めた。もともと食糧備蓄として買ってみたもの。自宅筋トレ始めたし、試しに飲み始めてみた。

540ソイプロテイン改 1キログラム

540ソイプロテイン改 1キログラム

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

飲んでいるのはこれ。ソイプロテインとしてはコスパ最強クラスだそうで。
モンベルのクリアボトルに水200〜250mlくらいを入れてから、20g分ぐらいを溶かして飲んでいる。味はやや薄い無調整豆乳という感じで、すぐ慣れた。世界一まずいお菓子に慣れた経験からすれば余裕。今は朝イチと筋トレ直後にメインで飲んでいる。昼夜でタンパク質不足感あるときは少しだけ食後に追加で飲む。好きなハーブティーに混ぜて飲むのも意外と楽しい。ルイボスティーなんかが合う。

飲み始めてから不思議なことに、お菓子を食べたい欲が激減した。
プロテインでお腹が満たされたからと思いきや、なんだか栄養が満たされる感がすごい。おしゃぶり昆布を食べて胃で膨らませまくってもこんな満たされ方はしたことがなかった。どうやら私はタンパク質不足だったらしい。お菓子への意志が弱いわけではなかったらしい。おかげでお菓子の消費量が減り、プロテインの出費を相殺するかむしろ安く済むようになり始めている。おかげでプロテインのカロリーを気にする必要もなさそう。


サプリメント

f:id:zazaizm:20200307142025j:plain:w600

お金の使い所が無くなり過ぎてiHerbサプリを爆買いしてみた。結果、常用ビタミンサプリが5種類、たまに飲むのが4種類。多すぎて笑う。封を切ってないやつもある。別の記事にまとめようかと思う。


水分大量補給

水分も大量に摂取し始めた。2lペットボトルと大量生産したハーブティーを常備し、1日最低2リットルを目指している。この手の大量生産にはルイボスティーが優秀。


生くるみ

f:id:zazaizm:20200307143031j:plain:w600

生くるみも買ってきた。塩気もなく栄養豊富なおやつとして。
8時間ほど浸水させ、水を捨て軽くすすいでからエアコンの下で乾燥。すぐ食べる分以外は冷凍。
冷凍庫から出したてのくるみはすっごいパリパリ。ローストとかとはまた違うパリパリ感。ハマる。でも1日ひとつかみ、10粒程度までが上限。まぁプロテインと合わせればそこまでバクバク食べない。


昼ごはん

昼ごはんに納豆・豆腐・卵・適当な野菜や果物・ヨーグルトあたりの組み合わせをループしている。毎日の昼ご飯ってそんなに大それたものは要らないと思う。引きこもりなら余計に。プロテイン飲みだしてから程々の量ですぐに満足できるようになった。
しかも家なら本日のメニューに迷わされることもなく、電子レンジ待ちもなく、においを気にする必要もなく、弁当の管理に煩わされることもなく、それでいて安い。



こう考えると外出しないデメリットよりもメリットのほうが上回りつつあるように思う。こんな生活を出勤しながら続けるとしたら一気に難易度が上がるだろう。
出勤ってどんなに大量のエネルギーを払っていたのか、改めて思い知らされる。長期的に見るとまた感想が変わってくるのかもしれないけれど。まぁ出勤しててもプロテインぐらいは続けたい。





今日はこのくらい。




◯今日の過去記事◯
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com